人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

”さつまいも”を食べたら「戦時中か?」と突っ込まれた話

数日ぶりに何を書くかと思いきや、またもたいしたことのない日常を書く。

それもまたよし。どうもohjiです。

f:id:ohji-island:20181219021956j:plain

芋うまうま。旨しです。

ある日の昼食タイム。

(写真は、この話題とは直接的な関係はありませんが少しあります)

 

普段は、妻の作ってくれた弁当を大体持って行って食べるのですが、それがなかったため、はてさてどうしたものか??と悩みました。

 

コンビニに行くとカップラーメンなどに走ってしまうし、そもそも食べたいものがあまりない。かといって、どこかに食べに行こうかとも思えない。というか、事務所の近くにあまりお店もない。

 

考えた末、近所のスーパーに行ってみよと言う結論に至りました。

よく行くスーパーです。これも昼食の候補の1つにしています。

 

しかし、コンビニと同じように、よくある惣菜コーナーも揚げ物などが多く、敬遠しがちです。食べたい気持ちもありますが、ついつい食べすぎてしまうので、控えています。

 

しばらくうろうろ悩み歩き、身体になるべくいいものを食べるべ!!と言い聞かせ、カゴに入れていきました。

 

<購入した商品>

  • さば缶
  • キャベツの千切り
  • ヨーグルト
  • さつまいも

 

以上です。

何それ??昼ごはんなの??ってなるかもしれませんが、

さばでDHAを摂り、キャベツとさつまいもで食物繊維、ヨーグルトでだめ押しの腸内環境を整えに行く。

もちろん、これらを使って何か新しいおかずを作れ!!

と言われるとハードルもグングン上がってしまいますが、そんなことはしません。

そのまま食べるのです。

 

事務所に持ち帰り、ほとんどものはそのまま食べることができるものでしたが、さつまいもだけはそうはいきません。かといって、焼き芋にしたりと言うこともできませんので、鍋の中で湯がいて食べることにしました。

 

箸を刺し、十分柔らかくなったことを確認すると、お皿に乗せて終了です。

特に何もせず、そのままいただきます。

 

 

 

その時です。

わたくしの部下である男性社員の1人が、それを見てこういい話しました。

 

 

「所長、戦時中っすか!?」

 

 

わたくしの食事を見て、言いやがったのです。

それは何か??芋か?芋が原因なのか!?

と、心の中で思いましたが、それを口にしてしまうと、

なんとなくさつまいもに対して、申し訳ない気がしたので、

 

「芋、うまいしな」

って言い返しましたよ。

おれ、鹿児島出身だしね!!

むかしから好きだし、さつまいも。

ほんとすき。

 

さつまいもといえば、

最近テレビでやってましたけど、

皮ごと食べたら、おなら出にくくなるらしいですよ。

わたしは皮ごと食べることが多いですが、確かに気にしたことないかもしれません。

 

それと、「マツコの知らない世界」でやってましたが、

焼き芋は、「ホクホク」がいいか、「ネットリ」がいいか、

これやってました。

 

私個人的には「ホクホク」が好きですね。

どっちも美味しいですけどね!!

 

スーパーに行ったら、焼き芋もけっこう売ってますから、たまには買って食べてみませんか??時々おやつとして食べたりするといいですよね!!

 

 

それと、世の中にはこんな商品もあります。 

 

ちなみに冒頭の写真は、スーパーに置いてあるものを、おやつで買った焼き芋です。

我慢ならずに先日購入してしまいました。うまいねええ!!

 

 

 

ほんとすみません。

たいしたことない内容です。

戦時中を生きたことはございません。

さつまいもサイコー!!

また食べます!!

 

 

 

最後までありがとうございました!!

END