人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

クリスマスと誕生日と百日のお祝いandリバース!!

寒波が来るようです。

あっという間に平成最後の年も終わりそうですね。

年末なかなか忙しい仲間の1人ことohjiです。おひさしぶりです。

 

年末年始といえば、笑ってはいけない、紅白歌合戦…、あれ?あと何かあったっけ??

ちなみに、紅白は見ない……。

 

テレビ番組も特番などを放送することが多くなってたりして、いろんな方面から、

「ほれ、年末ですぜ!!雰囲気出していきまっせ!!」って言う空気が出てきます。

 

そうはいっても、ほとんど見ませんし、

 

 

なんなら、

 

 

元日から働くことになってますからね!!

哀しいかな、哀しいかな………。

正月くらい休ませろって話ですよ。本当に。

 

 

そんな”哀しいかな年末年始”を迎えるわたしですが、そのちょっと前に大きなイベントを過ごすことが確定しています。

 

どちらのご家庭でも、お子さんがいればもれなくやっているでしょうが…。

そうです、あの最近ちやほやされてきている”ハロウィン”よりも大先輩のあの強制イベント!!

 

そう、

 

クリスマスです!!

 

わたし自身が子供の頃は、クリスマスなんて何もありませんでした。

せいぜい、長靴に入っているお菓子を枕元に置かれたくらいなもので…。

おもちゃ屋さんのチラシを穴が開くほど見ていても、枕元には長靴のお菓子。

兄弟も多いせいでしょうか(ちなみに4人)ひとりひとりにしてもらったことはその程度でした。親も大変だったのだろうと思います。

 

それもあってか、自分に息子ができ、

「自分の息子にはクリスマス味わってほしいな」と思い、しっかりやっているつもりです。

 

しかも、息子の誕生日が12月24日!!クリスマス・イブなのです。

そりゃあ、否が応でも力が入るでござる。

 

下手こいて、「クリスマスなんて大キライさ〜!!」

なんて歌われた日には悲しくなってしまいますから、気合が入るのでございます。

幸い、1年生になった息子は、サンタクロースの存在をしっかり認めており、

「いい子にしているところにはサンタクロースが舞い降りる」

という伝説を誰よりも信じています。

 

このとてつもない信仰に対し、

いつ、どのタイミングで真実を打ち明けようか、とても悩んでいるところです。

 

 

「あの赤い服で、白ひげのおじいは、父であったのだぞ!!」と。

よく考えてごらん、うちにはおじいが入れるほどの煙突もない。

”アイタタドンドンドン”なんてコミカルな登場できっこない!!

そうでしょ!!?……と。

 

 

でも、まだいいのです。

純粋で、可愛いから。

もうしばらくは、このまま騙そうと思います。

いやでもわかる日が来ますしね。

そんなもんです。

もしかしたらもうわかっていて、

素知らぬふりをしているだけかもしれませんしねえ。

 

さらにこの24日、

今年生まれた娘の100日のお祝いが重なりまして俄然テンションが上がります。

「ももかのお祝い」そして、「お食い初め」の儀式が待っているあれが重なりました。

偶然とは怖いものです。

これも兼ねてしまおう!!

そんなこんなで大にぎわい。

 

ちなみに、ちょっと前に隣に住んでいらっしゃるおばちゃんに立派な鯛をいただきました。

この日が来る前に、煮て食べちゃいました。

悪くなる前に速攻です!!

いつもありがとうございます。隣のおばちゃん。

 

プレゼントやら食事やらは万事準備OKでしたから、あとは楽しむだけ!!

 

わたしは普段酒は全くと言っていいほど飲みませんが、この日はいただきます。

テンションが上がっていますから、缶ビールを勢いよく2本空けました。

これが悲劇の幕開けです。

食事も美味しいですから、バクバク食べます。

 

f:id:ohji-island:20181225200517j:plain

「エス・コヤマ」さんのケーキをいただきました。

 

f:id:ohji-island:20181225201637j:plain

誕生日が込みなので、吹き消します!!

そして予定通り、ここで残念なお知らせが入ります。

 

 

胃が気持ち悪い……。

そう。わたくしは、胃が強くない。

 

 

しばらくしますと、胃がかなり圧迫されまして苦しい。

せっかく食べた美味しい料理たちが、元いた場所に帰ろうといたします。

世に言う、「リバース」です。

リバースしたがります(食事をしている方ごめんです)。

実はわたし、酒もてんでダメなのです。これも原因です。

 

これも強制イベントのようなもの。

テンション上がったばかりに、見境がつかなくなった漢の末路です。

「そんなに出たければ、出してやる!!」

わたしは決心し、トイレへ駆け込みます。

ここからはご想像の通りの展開。

 

 

あの国民的人気漫画「ワンピース」で表現するなら、

グランドラインに入るためにリバースマウンテンに訪れるシーンがあります。

まさにこれ!!

山を遡る海流と見まごうばかりのリバース行われるわけです!!

(これまたすみません)

 

”ヒトリリバースマウンテン、此処に成る!!”

1人でグランドライン入っちゃいました。仲間はいません、はい…。

 

f:id:ohji-island:20181225200912j:plain

せっかくなのでリバースの様子をセルフィッシュ!!

顔面蒼白です。

家族全員がわたしを見て、「大丈夫??」と声をかけてくれます。

優しさを感じます。

ですがそれどころではない。

もう一回遡上が参始まります。

計2回、苦しみに耐えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海賊王になれました。

 

そんなこんなでお祝いを済ませ就寝ですが、

海賊王になったわたしは、そんなことで本日の業務を終えません。

 

 

そうです。

本日は、サンタクロースに変化しなくてはならないからです。

 

だがしかし!!

こんな日に限って隣で寝ている息子は無駄にモゾモゾ動きます。

わたしはわたしで警戒していますから、眠りが浅くなってしまう。

ようやく動かなくなったのは午前3時くらいでしょうか??

こっちはリバースの影響もあり、ぐったりです。

 

 

苦難を乗り越え、父サンタは立ち上がります!!

準備していたプレゼントを2階のクローゼットから取り出し、

サンタっぽい筆跡でメッセージを書きます。←ポイントです。

 

そこへたまたま来た妻が、

「そのメッセージカードだとバレるやん!!」とご指摘。

お叱りを受け、別の用意していた専用のカードに書き直し。

何時だと思ってるんだ!!明日もおれ、仕事ですのに!!

と腹の中では思いつつもミッション継続。

f:id:ohji-island:20181225201039j:plain
f:id:ohji-island:20181225201046j:plain
左:ダメ出し前 右:ダメ出し後。 痛恨のスペルミス!!え?ここで!?みたいな

 

物音を立てぬよう、慎重です。

ちなみにわたしは英語ができません。

ですから調べたものを書いてカード完成。

ツリーの下へ投下です。

f:id:ohji-island:20181225201320j:plain

サイレンナイ!!ホーリーナイ!!ミッションコンプリートの瞬間!!

 

こうしてわたしの長い夜は終わりました。

あれれ??そうしたら夜が明けました。

寝れてねええええ。

 

 

息子さん、

「おれ、早起きやな!!」と起床。

「あ!!!なんかある!!」と興奮!!

「スマブラやーーーーーー!!」とさらに興奮!!

(他にもノートや鉛筆などもあり)

「勉強とかそろばんとか頑張ったから、持って来てくれたんやな〜」と感慨深いセリフを吐いていました。

f:id:ohji-island:20181225201451j:plain

そりゃあ、テンション上がる!!「スマブラ」は息子の希望でした!!

 

 

おやおやおや??

みなさん気がつきましたか??

この一連の流れの中で、

メッセージカードについて触れられていないことに!!

 

わたくし、しびれを切らし言っちゃいました。

「サンタ、お手紙置いてたんじゃないの??」と。

「あ、忘れてた!!」と息子。

「これで3枚目だ!!」

 

 

 

…………え??3枚目!?

 

 

 

そうなんですよ、みなさん。

うちの息子、ちゃんとこのメッセージカードやり始めて、

ちゃんと取って置いてくれているのです。

このメッセージカード、楽しみにしているらしいのです!!

なんか感動。

 

そう!!

ものより思い出!!!(でもものが好き!!)

 

 

今年はオール英語で書きましたから、妻のところへ行って「なんて書いてるの??」と聞いていました。その姿を見ながら出社です。1時間のドライブです。眠いからツライです。

 

でも、子どものそんな無邪気な言葉を聞き、様子を見ると、

 

「あーーーー!!やってよかったな」って気になるのです。

 

これが全てです。

 

息子は、「また1年頑張ろう」みたいなことを言ってました。

嬉しい。そんな一言言ってくれるなんて。

 

 

 

てな感じで、

今年の大掛かりイベントも幕を閉じたわけであります。

ほんとはもっと手を混んだこともして見たいけど、これくらいでいいや。

何より喜んでくれるのは、やっぱり嬉しいですね。

みなさまも楽しいクリスマスになったでしょうか??

わたしはその後胃の調子が悪く、

胃薬と、おかゆで過ごすこととなりました笑

 

わたしの”珍プレー7割くらい”の内容を読んでくださったに心より感謝。

みなさまも良いクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス!!

 

ていうかね、

カード、早く書いとけばよかったね!!

 

END