人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

ダイエットをすると決めた日の晩ご飯に早速心を折られる

小学生の頃の長期休みに入ると、近所の山の中に入って自給自足と修行をすれば、歳をとって仙人になれると思っていたことのある、ちょっとでも長生きしたい男ことohjiです。

 

f:id:ohji-island:20190111021158p:plain

そのまま生きていたら、おれおかしい方向行ってたかな??

アホな話ですが、ちょっと思ってました。

というか、修行をすることでつよい男になれると思っていました。

今は中年男性であり、サラリーマンでありますから、ちょっとした運動くらいはできても修行はできません。仮に「精神と時の部屋」を準備されたとしても、老いるのが早くなるだけなので入りたがりません。身体に気をつけつつ、家庭を守るべく、ちょっとでも元気に頑張りたいと思っております。

 

そんなわたくしのもとに、年末実施された健康診断の結果が届きました。

実は、血中脂質や、悪玉コレステロールのやつに苛まれていて、この3年間ほどは、健康診断の結果に同封されてお医者さんへの「紹介状」が連続で入っていました。

「まあ、大丈夫でしょうよ」といつも思っていたのですが、最近、同年代の若い方が急に亡くなったり、健康に関するテレビ番組を見ては不安になることが多くなり、昨年の初めくらいから薬による治療を始めました。それもあり、結果は大いに気になるところ。今回はどうでしょうか??

 

 

 

ということで、ご披露いたします。

 

f:id:ohji-island:20190111021452j:plain

f:id:ohji-island:20190111021519j:plain

ちょっいメタボ……って診断だな。「内臓脂肪型肥満」の恐れ…。

他の項目は問題がほぼないため割愛です。

血液に関しては、薬に頼った結果がだいぶでてきているようです。

ちょっと驚かされたのは、各項目に「判定」みたいなのがあるのですが、血液に関する項目のところに「6」とあったのです。ちなみに、1〜3までならあまり問題はないのです。

 

「6ってなんや!?これまでどれだけ悪くても4だったのに!?」

しかも、数字は改善されたのに一気に二段飛んで「6」!!

一気に不安になりました。

これ、即入院で、予後不良とか!?そんな感じ??なんかここに表示できないことがあるんとちゃいますか!?ばくばくしました。

 

そして用紙をよーーーーく探していくと、そこに答えはありました……。

 

「6=治療中」

 

みなさん、何事も焦らず確認することが大切ですよ。

確かに治療中です。

どきどき返して。

 

 

まだ、完璧ではないにせよ、今回は「紹介状」はありませんでした。

まあね、病院の先生にも指導されたのですけど、

これってきっと、もうちょっと体重落とせば変わってくるのだろうなと、きっとそれなんですよ。

 

 

 

ですからわたし決めましたよ!!

減量します!!ダイエットね!!

無理がないように。

食事と運動に気をつける形でやってみようと思います。

ご報告できたらなと思いますので見ていてください。

 

 

健康診断の結果を受け、ダイエット挑戦の決意をし、帰宅。

そこに待ち受けていたのは、物凄くハードな誘惑でした。

 

 

晩ご飯が、

カレーライス……。

 

こ、これは、

あかん……。

 

 

妻曰く「ココイチのそば通ったら、食べたくなったんよ」

ですよね??俺もそうなると思います……。

量を気にして、抑えめに食べればいいのでしょうが、カレーはダメ、ダメだ。

いつも通り、お代わりしてもうたぁぁぁ。

カレー大好きなんだものね。

 

こ、今夜まで許してください。

今夜は、あっさり、簡単に心を折られましたが、頑張ります。

さらに少しでも健康に、体調が整うように。

それと、何か身体におかしなところがあったら、すぐ病院で検査してもらうのがいいですよ!!

あっさり解決へ導いてくれる場合もあるかもしれません。

 

世のダイエット奮闘中の方々、共に頑張りましょう!!

 

 

END