人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

ある休日の過ごし方〜子どもと遊ぶときは準備運動したほうがよいです〜

シリーズということはないですけど、以前同じようなタイトルで記事を書いたことがあります。懐かしい気持ちさえいたします。 

 

www.ohji-island.com

 

本日は休日なり、ということで、似たようなタイトルで書いてみたいと思います。だからと言って、とりわけ特別なことをしたわけでもないですが……。普通の中年と化している最中の男ことわたくしohjiの休日のことなど読む人などいないのもわかっていますが、あえて……。本気で日記化していっているが、そんなことはいいんだよ。

 

 

 

7時半頃 起床

そのままです。それ以上でもそれ以下でもないです。

朝飯がうまい。

 

 

 9時頃 ゲームちょっとする

モンハンワールドをプレイ。

モンハン苦手ですが挑戦中。

今朝は、ゼノジーヴァさんを狩ってみました。

リアルな世界でも、バーチャルな世界でも友達少な目のため、1人で狩りました。

狩りってたのしいね。

最近そう思います。

たくさんのひととできると、もっと楽しいと思います。このゲーム。

 

 

11時頃 外出

息子とキャッチボールするために、グローブとボールを見に行きました。

家族全員で外出です。

目的の商品を購入。

プラス、息子のバレーをするときのジャージを購入。

本当にここまで何もない。

あ!あった!!

キャンプの道具がたくさん売ってあって、ほしくなった!!

キャンプしてーー!!

ひろしさんみたいにやって見たい。

いいよね、キャンプ。道具もいちいち素敵なんだよ。

でも高いのよ。

 

 

13時頃 遅めの昼食

あちこち人も多いし、娘も小さいので、マックのドライブスルー。

妻がなぜかすぐ商品が出てくることに感動する。

些細なことでも、人生には感動や刺激が大切です。

店員さんはスマイルでした。ありがとう。

家に帰って食べるには時間がかかりすぎるので、

途中にある護国神社のそばにあるグラウンドの横っちょに車を止めて食べました。

岡山市内も紅葉が進み始めてきれいです。

f:id:ohji-island:20181202230024j:plain

色づいていて、きれいなもんです。紅葉いいですね。

護国神社のあたりをちょっと歩きました。

ポケモンGOをしている方がたくさんいましたね。

うちの家族ももれなくポケモンGOです。

ポケモンGOを使って歩いて、ダイエットしようか??

 

 

15時頃 帰宅

買ってきたグローブでキャッチボール。

野球経験者ではないですが、楽しい。

息子もそれなりにキャッチします。

ボールの投げ方をちょっと前から教えていますが、

ズバッと投げることができるようになってほしい。

大谷翔平くんのようになったら、父は働かなくていいか??と聞いたら、

「それはダメやろ??」とのお返事。

立派になられたなあ、息子笑笑

真面目に働かせていただきます。

 

 

15時半頃 庭の掃除

シバザクラの挿し芽をして、苗を作っていたため、それをようやく植えました。

ちょっと実験的なとこもあるので、時期などは全く気にしていませんが、ポットの中で根は張っていました。成長してくれたらいいなあ。むずいかも…。

またあらためて増やしてみます。

その後、庭の草取り。

スギナが出てくるのです。

こいつかなり厄介ですから、もし見かけたら、早めに駆除したほうがいいです。

つくしのもとです。

つくし、憎さしかないです。

 

 

16時半頃 散歩→子どもたちに捕まる

田舎ですが、ちょっと歩くとポケモンGOのポケストップというものが連続してあるので、さっきの話ではないですが、ポケモンGOしながら散歩。

息子がちょっと前の時間に近所のお子さんの家に遊びにいっていまして、そこを通りかかってしまったのが運の尽き笑

「あ!!〇〇君のおとーさん!!」

と、思わぬアイドル化。

 

「おにごっこしよー!!〇〇君のおとーさんが鬼ね!!」

パーっと散ってしまった以上、鬼と化します。

38歳、全力です。

 

さすがに大人なので、始まってすぐ捕まえることができそうだったのですが、泳がせました。大人の余裕です。

 

さてさて捕まえるか、そう思ってギアを上げようとしますが、上がりません。

ルフィーのように、「ギアセカンド!!」的な脳の命令になっていますが、子どもたちとの差が縮まりません。

それどころか、心肺機能がやられ始めます。

ダースベイダーの呼吸音みたいなのが聞こえてくるようです。自分から。

そんなわたくし、子どもたちを追い回し、人様の家の敷地をくるくる走り回り、無事沈黙……。

f:id:ohji-island:20181202232014j:plain

くるくるくるくるくるくる…………

ポケモンGOじゃないアプリも起動して記録取っていました。

ていうか、捕まりそうになった、「バリア!!」とかいうのだけど、それってありなのか!?それを言われると、捕まえることができないという鬼畜ルール。

 

鬼が命を落としてしまうようなルールはやめていただきたい。

 

絶命しそうな状況が終わり、その後ドッチボールをすることに。

わたしもメンバーになって、これまた疲れる……。

 

 

子どもたちと遊ぶには

命の炎を燃やさなくてはならない。

 

 

そして1日が終わる頃……

あれ??

右の太ももの外側と、右の膝の内側が痛い。

曲げるのもしんどい……。

しかも、とんでもない疲労感…。

 

明日からお仕事。

これはたまりましぇん…。

子どもたち、楽しそうだったのでいいですが。

あし、痛い……。無事故障…。

 

 

と、いった休日なり。

休日も命を燃やし尽くさなければ、生きていけません。

 

お子さんと本気で遊ぶときは、

準備運動と、クールダウンを忘れずに。

それと、普段から運動をしておかないとやっぱりダメだ。

呼吸音がおかしくなるし、身体が重いし。

今後はそれがちょっとでもなくなるように、がんばります!!!

 

 

夜が明けたらお仕事の方も多いと思いますが、

がんばりまっしょい!!

 

 

 

本日も最後までありがとうございました。

あしをさすりながら、就寝いたします。

 

END