人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

妻のトイレが気になりました

さあ、ついに禁断の話題に触れようとしていますよ!!

タイトルはもうこれ、90%くらい”アウト”なやつでしょうよ。

最近ストレスのせいか便秘気味のohjiです。

みなさまついに夏日がやってきました。

気候の変化は身体に負担がきますから気をつけていきましょう!!

 

さてさてタイトルの件ですが、

「よそ様の家のトイレ事情など気になるものか!!」と気分を害される方もいらっしゃいましょうし、「え??めっちゃきになるやん」という方もいるかもしれません(一応、タイトルがタイトルなので…)。後者の方は、ちょっとアレですね。あれです。

 

読んでいただいていますのに申し訳ない。

 

このタイトル、

アカウント消されたりしませんよね??

タイトル同様どうしようもない話ではなく、ふと思った真面目な話なのですよ。

こんなわたしですが、たまに真面目なこと考えるんです。

ではいきます!!

トイレに!!(じゃない!!)

 

 

 

有給休暇を取得いたしました

本日はわたしが管理している事務所2箇所がちょっと暇だったらしいので(実は前日も休み)、有給休暇を取得いたしました。妻が地域の”体協”とやらの係を今年はしているもので、球技大会に出場しなくてはならなくなったからです。

娘がまだ小さいため、おばあちゃんにずっと預けておくのも申し訳なく思い、なんとかならんものかと思っていたのですがちょうどよかった。なんとか休めて娘と一緒にいることとなりました。妻と息子は朝早くから会場へと出勤です。

有給休暇、5日取らないとしょっぴかれますね!!

 

 

赤ちゃんと2人

2人になりました。

このこと自体はなんともないです。息子とも2人で留守番したり出かけたり。かなり小さい時からやっていましたので抵抗感は全くなし。むしろ楽しみ。

娘がわたしのこと大好きにならんかな!!

今の所、笑顔見せまくり!!

なんなら照れてるんじゃない??

と思わせるアクションをする(ちなみに娘は8ヶ月)。

彼女なんじゃない!?これ!??

ってアホなことを思う父。

 

アホですみません。

子どもはかわいい。

 

ということでなんともないのです。

ですが、息子との年齢差がだいぶできたので久々です。

娘が生まれてからも何回か2人になりましたが、感覚を思い出すのに時間がかかりました。

 

 

娘の状況が変化している

これまでであれば、コロンと布団に転がしといてもなんともなかったのですが、そこは生き物です。当然成長し、進化します。娘もしっかり成長し、「寝返り」そして最近では「ハイハイ」を始めました。つまり、これまでとは違い「行動範囲」というものが生まれているわけです。かわいい「まめタンク」です。興味あるものに対して、猪突猛進進んでいきます。

 

 

午前は予定通り

妻の助言によると、

「朝8時くらいに1度寝る」

「その後ハラヘッタ祭が開催される」

「ゆえにそのタイミングで離乳食」

だそうでして、そこまで気にしたことがなかったので、うまく時間通り行くんかい??って思っていたら、きっちり8時にぐずりだしました。

すげえ!!妻!!

同じ寝かしつけるならお散歩しようかな??と思いまして、置いてあった抱っこ紐を使用しお散歩です。散歩無しでもすでにこっくりでしたが…。

そして自宅でもうしばらく寝かせました。

f:id:ohji-island:20190513000321j:plain

今日はたくさん寝てくれました。お昼からも寝ましたなあ。

 

f:id:ohji-island:20190512235834j:plain

お散歩です。体重8キロ。こたえます……。

予定通りの運びに感心しながら、洗濯物を干して布団を干して…。

どうです??ちゃんとやるんですよ!!

そしてごはんを食べさせました。

 

 

その時は来ました

何が来たって、知りたいですか??

それはですね……、

 

わたしの便意です!!

 

食事中の方はには申し訳なく思いますが来ました。

ここでわたしは、娘を部屋においてトイレへ。

危ないと思うものは床に置いていないつもりでしたが、なんだかムズムズして集中できません。

結局一旦やめて、娘のところへ行きました。

いい子にしています。

わたしのお腹はもういい子にしとくことができません。

「これは困った……」

まいっチングです。

 

 

最終手段発動

写真をご覧ください。

f:id:ohji-island:20190512235921j:plain

娘、すまんな。ほんますまん……。(事後撮影)

娘を連れて行きました。

この状態でやっちまいました…。

 

 

すまんな、娘……。

 

 

この方法しかないと、わたしは娘に謝罪しつつ自分の欲求を満たしたのです。

ていうか、生理現象をね。

 

話はズレますが、こういう”ちょっと焦っている時”って、なんでトイレットペーパーなどは反発するのでしょうか??まずトイレットペーパーが切れてしまうっていうのがタイミング悪い。そこへ来てこの反抗的な態度。紙に対して怒り心頭でありました。

f:id:ohji-island:20190513000039j:plain
f:id:ohji-island:20190513000046j:plain
牙を剥くトイレットペーパー。ガルルルルルル。ていうか、なんやこれ??

ケータイ持ってましたから撮影。
 

 

非常に、娘には申し訳なかったですが、わたしはわたしの用事を済ますことができたわけです。

あーよかった。

 

 

「妻のトイレが気になる」

ふと思ったわけです。今日のタイトル。

わたしが仕事中、妻はほとんどの時間を娘と2人で過ごしています。

わたしと同じ状況になることは、わたしより多いはずなのです。

おそらく今は、わたしが今回座らせていた椅子に娘を座らせて、トイレに連れて行くことこそないとは思いますが、トイレに行くはずです。

 

それでも「娘ちゃん、大丈夫かな?」と不安になるでしょう。

 

これから成長し大きくなれば、さらに行動範囲が広がります。もっと知恵がつけば、ドアをドンドン叩いたり、よばれたり。そうなると休まる暇がないだろうなあと。

 

ですから真面目に考えたんですよ!!

 

 

妻はきっと外で働くわたしより大変だ

じゅうぶん”わかっているつもり”でも、時間が経ち慣れが出てくると、それを忘れます。人って。

日常的に行なっているトイレ1つとってもこんな感じです。

外にでて、家に入れるための給料を稼ぎにわたしは行きます。

妻は終日2人で家にいます(外出はしますが)。

いくら娘が可愛いと言っても、やっぱり子育ては大変な面がある。

きっと外で働くわたしよりよほど大変だろうなと個人的には感じる。

 

どこか自分の中で「家にいるのだから、家のことよろしくね」って思っているところが最近強かった。なんで、家にいるのになかなか家が片付かないのだろう??って思ったりすることもしばしば…。改めて申し訳ないなって思った。そりゃあ、お昼寝したらガチャガチャできないし。休みたい時間もあるわな。

 

もし絶賛子育て中の旦那さんがこれを読む機会があれば、ちょっと振り返ってみてください。時間の経過からくる”慣れ”が、お子さんが生まれた時に思っていた「やる気の感情」を知らず知らずのうちに薄めている可能性があるかもしれません(そんなことない方すみません…)。

 

わたしも全く何もしてないわけじゃないですが、

どこか「妻に任せとこう」って判断しているところが出てたように思います。

ちょっと注意ですね。

 

楽しいことも大変なことも多い子育てですが、

子供の成長を楽しみつつ、頑張って行きましょう。

 

 

最後に悲しい知らせ……です

そんな妻ですが、

本日の球技大会において、救急車で運ばれました。

詳細は明日にならないとわからないですが、おそらく、靭帯かアキレス腱を損傷しています。

動けません……。

 

うそーーーーーーん!!!?

散々言ったやーん!!

気をつけなはれやーーー!!って

 

そりゃあ、家のことわたしもやるんだよ!!

やってるよ!いろいろ!!

 

 

でも、

 

動けなくなるってのは辛いーー!!

くーーーーーぅぅぅっ!!(川平さんばりに!!)

 

 

 

こうなったら、仕方ない……。

 

「お風呂入れたあげようか!!妻よーーーー!!」

 

 

って言ったら、

 

 

 

 

キッパリ断られもうした。

ぐふうううう!!ぐふうううう!!

 

 

みなさんも急な運動には気をつけてください!!

そして子育て中のみなさま、お互いに頑張りましょう!!

 

 

 

たまには真面目!!!

END