人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

家事をする

みなさん日々本当に面白いことを書き続けていて、手が止まってしまう自分は面白いことが何もないのか??と思ってしまいながら、プレステ4で先日発売になった「PUBG」なるサバイバルゲームをしてみても、世界の猛者たちにあっさりやられてしまい、なんの世界でも生き残れないのではないか??とへんてこりんな危惧をしながら、気づけばブログまた書いてるやんって思っていますohjiです。

 

突然ですが、そんなに高給取りではないわたしは、妻にも働いてもらっていて、家計は二人三脚状態な我が家です。わたし1人の給与でやっていければ何よりですが、そうもいきません。わたし自身、世に言う「出世」と言うものは、多少できたつもりですが、まだまだな状態。娘も生まれたばかりで、ここが踏ん張りどころだなと感じているところです。

 

「漢なら!!」と、感じてしまいます。

 

なんて、書くと、「おとことかおんなとか関係ない」となるところもあると思うのですが、これはわたし自身のプライドみたいなもので、そんなもんです。まあ、とにかく家族を支えるためにと言う、モチベーションみたいなものでしょうね。

 

実際、共働きをされているご家庭は多いのではないかな??と思いますが、いかがなもんでしょうか??そんなもんではないのかな??

 

そう言う環境だから、と言うわけではないですが、それこそ、おとこもおんなも関係なく、「家事」はしなくてはいけないことと、結婚した時から思ってやっています。当たり前って言わんでくださいませ笑

 

ちなみに、家事の中で好き嫌いがちょっとあります。

怒らないでくださいませね。

 

 

<好きなもの>

  • 部屋の掃除
  • 料理
  • 食器洗い
  • ゴミ捨て
  • 庭の掃除
  • 風呂掃除

 

<嫌いなもの>

  • 洗濯物干し
  • 洗濯物たたみ

 

こんな感じです。

 

 

食器洗いなんて、現代では素敵な食洗機などもあると思うのですが、家を建てる際、システムキッチンに「食洗機はいらない」と、言い放ったため、率先してやっている部分もあります。

 

それともう1つ理由がありまして、

結婚する際、水仕事を妻にあまりさせたくないと思いました。

洗剤使ったり、水やお湯を触りまくると手が荒れるでしょう?なるべく綺麗な手でいてもらいたいなと思いまして。これ、妻にも伝えたことがあると思うのですが、覚えていないでしょうね。いい男だと思ってくれました??思いませんでしたか??

 

ほんとすみません。最後まで読んでください。

 

 

でもどうだい??

素敵だろう??笑

 

 

 

 

 

まあそれはいいんですけど。

 

家事はやるんですが、あんまり「やってるな!!」って感じも出したくないのです。めんどくさい男です。なんとなくこそっと、隠れて、さりげなくやりたい。気づいたら終わっていて、「あ、ありがとう」って言われたい。で、ほくそ笑みたいのです。

 

それができる項目は、先ほどあげた項目の中に何かないかと考えてみたりしていたのですが(思考がめんどくさいですね)、実はひとつ見つけてしまったのです。それはなにか??

 

 

 

それは、

 

洗濯物をたたむこと。

 

これでした。嫌いなやつですけど。

 

 

 

ご家庭により、これまた事情が違いますから、超個人的見解がものすごいですが。

わたしはこれでした。

 

なぜかといいますと、

乾いた洗濯物が高い確率でそのままにされていることがあります。

わたしはちょっと寝る妻より遅いので、妻と子供が寝てしまったのを確認してから、よっこいしょと、作業を始めるのです。

これにより、翌朝家族が起きて初めて、洗濯物たたんであるのが確認されるわけです。朝はバタバタしてますから、「あ、ありがとう」と言う言葉がもらえないこともありますが、次の日の洗濯に支障が出ていなければ問題ないのです。それを想像すると、1人でいい気分になってします。

 

こっそりミッションを終え、密かに感謝される。

 

 

こんな気持ちのいいことがありましょうか??

もうちょっとした変態です。

ですがそれでいいのです。

できれば一言褒めてもらえると、もっと伸びます。

褒められたら伸びるタイプです。

 

 

ですから今夜もテレビを見ながら1人で洗濯物をたたみました。

 

そこでワイシャツの下に着るアンダーシャツがえらく小さくなっているのに気がつきます。

「安いやつだから、すぐ縮むんかなあ。それにしてもこれ、縮みすぎやろ〜」

独りごとを言ったりしながら。やっぱ安いのダメでしょうか??って自問自答していたのですが…………、よく見たらそれ、息子の制服の下に着るアンダーシャツじゃないですか。そりゃあ、小さいわ……。わたしのじゃなかった。メーカーさんすみませんでした。

 

 

 

 

ってそれだけの話でした。

 

男性の皆さんもか、家事楽しんでいきましょう。

食器洗いも洗う順番考えたり、効率考えたりするので楽しいですよ。

 

どうです??おれ、素敵でしょう。

当たり前って言わないで褒めてください笑

褒められたら伸びるはずです!!

 

 

久々書いたら、またわけわかんないです。

 

……なのに最後までお付き合いしてくれた皆様。

最後までありがとうございました。

クセガスゴイ……のか!?

 

END