人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

家族旅行2日目〜山口県:錦帯橋〜

またもや間があきましたが、更新したいと思います。

 

ohjiです。

 

先日の家族旅行の2日目。

厳島神社を観光後、山口県岩国市の錦帯橋を見に行くことにいたしました。

わたくし、錦帯橋も初めて。

テレビでこそ見たことはありますが、初めてであります。

派手なネズミさんがいたりするテーマパークなどより、こういった場所をめぐる方が、個人的には好きなので今回の旅はとてもいい。

テーマパークなども楽しいのですが、体力を異常に使っている気がするので…。

 

 

2日目:錦帯橋

 

 

 

 

 

実はとても近かった

厳島神社は「広島県」、錦帯橋は「山口県」であり、この旅行が計画された当初、県を超えるから、もしかするととても遠いのではないかな?と思っていました。そんな考えもあったもので、広島まででいいじゃない?と思っていたのですが(なにせ、車を1人で運転し続けるので…)、まあ、みんな楽しみにしているし、ここは踏ん張るぞと心に決め、Googleさんの力を借りて、位置関係を確認していたのです。

行こうと思うまで気にいたことがないので、確認してみて驚いたのですが、割と近い…。

2日目出発の際、ホテルのオーナーさんに聞いてみたところ、30分程度で行けると思いますとのこと。

やっぱり近い。

この近さもあり、確実にみて帰ろうという気になりました。

ああ、よかった、近くて。

 

 

正直なことを申します

岩国市、いい思い出がありません。

ちょっと昔、知り合いの結婚式に行くため、新幹線を利用したのですが、何かのトラブルで停電となり、この岩国で何時間も足止め。その挙句、岡山に戻ったという苦い記憶があります。あ、岩国自体は全く悪くないのですけれどもね。懐かしい思い出です。

 

そして、もう1つ正直に言いますと、

この観光地にはきっと「錦帯橋」しかなくて、他には何もないのだろうと、勝手に思っていました。

下調べなしです。ほんとすみません。

着いてびっくり。色々あるのです。

 

 

それはさておき橋、すごい

もうすごい。とても美しい作りであります。

景色も美しいのです。

f:id:ohji-island:20190404012607j:plain

錦帯橋。こういうものを人は造るのですから、すごいですよね。

観光客もたくさんいらっしゃる。

洪水などで流されても、架け替えがしやすいようにあの構造になっているそうでして。

ざっくりしすぎる説明ですみませんが、そんな感じらしい。

昔の人々の知恵と技術には驚かされます。

そして風がとても強い日だったもので、飛ばされそう…。

足元にも気をつけなくては、段差があって危ないのです。

娘をだいていましたので、慎重に渡りました。

ちなみに、渡るためにはチケットが必要です。

 

 

ひるめしだ

なんとここで、名物の「瓦そば」に出会いました。

f:id:ohji-island:20190404012813j:plain
f:id:ohji-island:20190404012819j:plain
f:id:ohji-island:20190404012825j:plain
瓦の上で焼いています。その名の通りの「瓦そば」。唐揚げもあるやん!!

福岡にいた頃があるのですが、そこであって以来なん年ぶりでしょうか??

迷わずそれをいただきました。

その後、ソフトクリーム。

また太るやつ…。

旅行って、食ってばっかりだ。

 

 

ロープウェイからの岩国城

そしてこれまた、数年ぶりのロープウェイ。

ちょっと怖い。でも大丈夫。

そのあとは徒歩で、お城の近くまで行きます。

f:id:ohji-island:20190404013107j:plain
f:id:ohji-island:20190404013133j:plain
f:id:ohji-island:20190404013141j:plain
お城。桜も少し咲いていました。

錦帯橋を中心として、観光地として大変整備されているところなのですねえ。

これって、総理のおかげなのでしょうか?

そんなことを考えたりもします。

結構歩きましたから、さっき食ったぶんはチャラだ。

1人で勝手に納得してしまいます。

 

その後お土産を買い、帰路につきました。

 

 

帰ってからはと言いますと

ホテルで「オムそば」が出たのですが、せっかく広島に行ったのにお好み焼きは食べず。

悔しかったので、帰宅した夜、自宅でお好み焼きをしました。

ホテルで宿泊記念にいただいた「ヘラ」を使わせていただきました。

オーナーの「お客さんに喜んでもらえたらそれが1番嬉しいんです」と言った言葉が忘れられません。

 

f:id:ohji-island:20190404013345j:plain
f:id:ohji-island:20190404013351j:plain
記念にいただいた「ヘラ」。持ち手にわたしの名前が刻印されています。

 

旅を終えて

距離も程よい位置に、2つの有名な観光地があり、

体力的にも比較的楽に過ごせた旅行でした。

家族の意向にも添えたと思うので、楽しめたのではないかな?と思っています。

 

しかし、わたくし、

この旅行の後風邪をひいてしまい、いまだにちょっとしんどいです。

急に冷え込んだりしてます。皆様もお気をつけください。

旅行もなんでも、元気が1番です。

やっぱり疲れたかも…。

 

最後になりますが、

この2つの観光地、行ったことない方ぜひ訪れてみてください。

とてもきれいなところでした。

それと、外国の方ものすごく多いですね。

英語の1つでも勉強しようかと思いました。

ちょっと話ししたりしたもので……。

 

いやあ、旅行って、いいものですねえ。

 

 

 

END