人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

幸福の尺度

久しぶりの連休。

特に何をすることもなく、割と家に引きこもの1日。

昔からゲームをするのが好きだったこともあり、結構やっちゃいます。

 

当時はそれこそ、

ドラゴンクエストや、ファイナルファンタジーなどのRPGを主としてプレイし、

仮想空間を冒険しまくっていましたが、お仕事を始めますと続けてプレイできない。

長い冒険は、ちょっと間隔が空いてしまうため、何をしていいか忘れてしまう。

それどころか最近では、

3歩歩くとやろうとしていたことを忘れてしまうohjiです。

 

f:id:ohji-island:20190108031226p:plain

むむ!?どこかで聞いたような……。

それもですが、

最近のゲームってチュートリアルなどが長すぎて本編やるまでに眠くなる。

RPGなどをあまりやらなくなったのはそれも理由の1つかも。

 

今日書きたかったのは、そっちの話ではないのですが。

ちょっと書いちゃいました。

 

 

さてそんな休日の午後。

始業式であった息子は昼には帰宅。

15時からプールに行き、習っているスイミングをする日になっていました。

久々に見学をしましたが、

今までより水の中に潜ったり、バタ足をしたり、できることが増えていたように思えます。

親が知らないところでどんどん成長するものです。

 

 

 

スイミングも終了し、すぐ帰宅。

わたしも1日運動らしいことはしていなかったため、

息子にキャッチボールをしようと誘いをかけました。

泳いだ後ということもあり、どうかな??と思っていましたが、

すぐに外に出てきました。

庭はそこそこ広いため、キャッチボールはできます。

久々にこれまたやってみると、

今までよりまっすぐボールを投げてくる。

褒めると調子にのるので暴投。

しかし、今までよりこれまたまっすぐ投げてくるので驚きです。

何かコツを掴んだのでしょう。

 

その途中、ボールがクローバーのあるところへ転がって行きました。

このクローバー、わたしが手のひらくらいのものを持ってきたらアホほど広がっているものです。

 

f:id:ohji-island:20190108031345j:plain

アホです。収拾つきません……。

そこで突然息子がしゃがみます。

ボールはそっちのけ。

「んんん??」と思ってみたいたら、

ほんのちょっとの瞬間に「四つ葉のクローバー」を見つけました。

しかも立て続けに2つ。

 

小さい頃から四つ葉を探すのが好きだったのですが、ある意味極めていますね笑

今年初の四つ葉を、お母さんにも見せると家の中へ。

なんともラッキーな感じです。

以前見つけたのもは、ラミネートしてわたしが本を読むときのしおりになっています。

 

f:id:ohji-island:20190108031330j:plain

四つ葉×2!!

キャッチボールを終え家に入り、宿題を済ませ、妹の面倒を見てくれました。

ほのぼのした時間であります。

こんなのんびりした時間を過ごすのもすごくいいものです。

 

世の中にはいろんな価値観があるので、幸福の度合いというものも人それぞれ。

なんといってもお金やモノはあるに越したことはないし、

それを稼ぐためにいろんなやり方があって、それに埋没したりする。

もちろん大切なことなのであります。

ですが、人それぞれということがポイントで、

強要することもできないし、正解もない。

「自分が成功したから、自分と同じような生き方をしていない人はおかしい」

みたいなご意見も散見されますけどね。

なんかそれもまた違う気もするしね……。

このような何気ない時間も持てないと、気持ちがおかしくなってきたりするし。

人間とは不思議な生き物です。

 

f:id:ohji-island:20190108031304j:plain

ちょっと生かしてあります。四つ葉さんたち。

少なくともいまのわたしは、子どもたちと接している、このような時間を持つことでこころが満たされているのだなと感じます。そして、この生活を守るため仕事をまた踏ん張らないとなと思う。それがわたしにとっての「幸福」なのです。そりゃあ、今より稼げたりできたらもっといいだろうな!!そのようになればまた新たな幸福の尺度が生まれるのだろうと思います。

 

父は、頑張りますよ。

 

そういえば、

初詣のおみくじが2年連続の「大吉」!!

f:id:ohji-island:20190108031239j:plain

これで当たらんわけがない!!そんなわけもない。

これはもう、宝くじの1等がくる前兆なのでは!?

わたしの幸福の物差しは、リミットを超えてそろそろぶっ壊れますな!!

やっぱお金は、なるべくほしいね!!(これもまた真実なり)

四つ葉も2枚あるしな。

ふふふふふ…………。

 

 

 

 

 

いやらしい……ことなどない!!笑

でもやっぱり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金好きやん笑

あれ、あれれ。そ、そんなはなしじゃなかったのよおおお……。

 

 

 

 

END