人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

抱っこ紐で春散歩〜サボりの代償〜

桜も終わりですね。

花が散ると今度は葉桜。緑もまた気持ちがいい季節です。

桜に限らず、野山も綺麗に色づいてまいります。

しかし、葉桜になると、

虫がたくさんいたような記憶が強いのですが気のせいでしょうか?

どうもohjiです。

 

春の人事やらなんやらで、どうもストレス。

胃酸が逆流してくるようでして、食欲があまりなく…。

酸っぱい日々です。

逆流性食道炎??でしょうかね??

やっぱ転職??

 

<↓↓あわせてなんて読みたくない!!仕事しんどい!!↓↓>

www.ohji-island.com

あ、よかったら読んでくださいマセ……。 

 

ところで、「緑を見ると目にいいんだぜ!」

なんてことを言われて(え?言われてない??)、

遠くの山を見せられていた無垢な少年時代がありました。

「遠方凝視」なんていってね。今やんないのかな??

あれって、緑がいいわけではないようですよね??

遠くを見なさいってことだったんでしょうけれど、

遠くを見たら山で、それが緑いっぱい。

そこから「緑が目にいいのだ!」ってことになったのでしょうか??

わたしは少なくともそうでした。

世の中は不確かなことがまだまだ多いです。

「ハズキルーペ、スゴイ!!」ゴイゴイスーです。

 

そんなに新緑の季節、散歩に行きました。

春だから散歩。確かに気持ちいいですからね。

でも春の気持ち良さだけじゃない。

動かなくてはいけない理由がわたしにはある……。

 

 

 

 

春散歩

 

 

いいわけの塊

「孤独のグルメ」の影響で、「メシうめえ!!」

娘の世話や仕事で疲れた(いいわけ)ため運動が減る。

つまり、肥える(太る)。

「天高くリーマン肥ゆる春!!」

まあ、かっこよくっぽく言いましたが、

単純に………、太ったですね。

故に動かねばならないのです。

「増えた体重」=「いいわけ・サボり」の量

 

 

 

もう4月ぞ!!おれ!!

息子はバレーボールのため小学校に、

妻とはちょっと言い合いになったためスーパーに。

わたしと娘だけになりましたから、抱っこ紐を使いましてお散歩です。

f:id:ohji-island:20190420221455j:plain

抱っこ紐使用中。娘も7ヶ月。大きくなっています。

息子の時は抱っこ紐ではなくベビーカー仕様でした。

使ってみると、これ結構いいですね。

娘の体重もだいぶ増えてきましてので、

それなりにしんどいのですがこれもまた修行。

娘の体重をからだで受け止めつつ、

かつそれにより成長を感じつつ、

さらに自分の体の重みも感じつつ…。

気がつけばもう四月。しかも終わりそう…。

夏、もう脱げないカラダになっちまう。

ていうか、もうなってないかい??

てな感じで、お散歩スタートです。 

 

 

 

春を感じつつ

せっかくなので罪滅ぼしという名目ではなく、楽しみつつ行きたい。

歩いたり走ったりのためのアプリを携帯に入れていますのでそれを活用。

使用と同時に音楽が流れ始めます。

前は女性の声でアナウンスが入っていたのに、今男性。なんとなく残念。

アプデ以降かな??まあいいけど。

大好きなB'zを聴きながら歩きます。イヤホンはつけず、娘と聴きます。

せっかくなので、春の植物を写真におさめます。

緑が綺麗ですし、花も咲いています。

f:id:ohji-island:20190420221613j:plain
f:id:ohji-island:20190420221631j:plain
桜はもう終わりですな。タンポポもたくさん咲いています。
f:id:ohji-island:20190420221658j:plain
f:id:ohji-island:20190420221637j:plain
やっぱり緑は目にいい気が………。

目に優しい気持ちがするのは、わかる。わかるよ。

やっぱり緑は目にいい気がしますね。

 

 

 

 

先生と遭遇します

「先生」と申しましても、人生の師とかそういのではなく、

まずもって人ではなく、わたしが愛称をつけている生物です。

その生物は何かというと「アブラムシ」

特に理由はなかったのですが、以前庭の草取りをしている時、

大量のアブラムシと出会いました。

素手で草を取っていたため、なんかベトベト。

指がとんでもないことに。

その時ふと、

「あぶら先生め………」と言っていてしまったのがきっかけ。

せっかくなので、あぶら先生の写真をご覧ください。

(うじゃうじゃ系の写真が苦手な方は、シューっとスルーしてください)

f:id:ohji-island:20190420222224j:plain

これが「先生」です。

ちょっとピント合ってないからちょうどいいかな??

 

あちこちの雑草にくっついていますが、

特にこいつによくくっついている印象。

なんでしょうね?これ。

カラスノエンドウかな??

 

 

 

程よく汗ばむ頃終了

写真を撮ったり、出会う人に挨拶をしながらぼちぼち歩き、

約30分くらいでしょうか、距離にして約2キロ。

1人で歩くなら大したことないですが、娘を抱いて歩きましたので結構疲れました。

f:id:ohji-island:20190420222359j:plain

いろんなアプリがありますよね。便利です。

娘はスタート直後くらいに寝てましたので、ちょうどよかった。

夏になれば日差し強すぎで散歩もなかなかできなくなります。

やっぱり春はちょうどいい。

抱っこ紐もこどもと密着していて顔も見れますし、なんだかいい。

息子とも使用して入ればよかったなあ、と思ってしまいます。

 

 

 

そんなこんなで春を満喫

運動不足解消。

体重はまだ減るわけありません。

いろんな形で、こどもたちとの時間を大切にしつつ、

自分の体重も減らしたい、そう思った休日でした。

あとは妻とは和解するだけです。

すぐできると思いますけど……。

 

ついでに、その後家の敷地の草を一部とりました。

ビフォーアフターをご覧ください。

全然関係ありませんが……。

 

f:id:ohji-island:20190420222625j:plain
f:id:ohji-island:20190420222631j:plain
庭もなんとかしないといけません。40分程草取りしました。

 

 

 

 

皆さんも、「春散歩」どうぞ!!

気持ちいい。

 

 

 

本日はここらで、

END