人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

素人ブログの備忘録「見出しのカスタマイズ」

f:id:ohji-island:20180930100103p:plain

素人なりの挑戦の記録をつけてみようかな

 

ブログは駆け出しであること間違いなし!

パソコン、プログラミング(必要なのかな??)、ネットのことなどなど、

始めてもなお、迷える子羊であること確定なohjiです。

 

みなさんおはようございます。

アップするときはお昼かな??あはは……。

 

 

 

 

今日は休みなのに5時おき(なぜか早かった…)

1人でカタカタ書こうと思っていたら、小1息子さんも起床。

隣で「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を始めてしまい、

「みてみて!」と言うてきます。書かせる気はありません。

わたし自身はまだやったことないのでわかりません。

 

 

ですが、楽しそう。

f:id:ohji-island:20180930100133j:plain

意気揚々と旅をしています(小1息子さん)

 

あ、やられました。

トカゲに………。

f:id:ohji-island:20180930100139j:plain
f:id:ohji-island:20180930100119j:plain
リンク死亡➡︎悲しい画面に………

 


しかし、ハートってあんなに少なかったかな?

f:id:ohji-island:20180930100453j:plain

もっといっぱい並んでなかった??むかしむかしは??

 

何時間やっていたら4つなんだろうか??

せっかく楽しくプレイしていますから、

リンクの体力であるハートも増やしてほしいですし、

操作などの腕前も上げて、レベルアップしてほしいものです。

 

 

見ていて楽しかったのでついつい。

ゼルダの伝説 攻略日記」みたいになりそうでした。

超・余談でした。

でも、これはこれでいいかもしれん。

別のところで作ってしまおうかな……。

 

 

そんな息子の傍らで、カタカタ始めたのですが、

みなさんのブログ見ていると、

おしゃれにされているブログ、たくさんあるんですよね。

「何してるんだろねえ??」といつも思うばかり。

ブログ全体のデザインを変更するのは知っているのですが、

なにかこう、みなさんのは、

おしゃれな感じがするのですよ!!羨ましいのですよ!!

 

初心者なりに、できないなりに、

わたしのブログもおしゃれにしたい!!

そんな動機で、ここから学んでいきたいと思います。

 

 

そんなこんなでおこなった第一弾が、

「見出しのカスタマイズ」です。

 

見出しが目立つ、おしゃれだったりするだけで、

この記事読んでみようかな?」って気にさせられるから不思議です。

というか、やっぱりうらやましい。いいなあって思ってしまう。

 

そこで調べてみますと、やり方をまとめているところ、たくさん出てきますね。

その中で、”さるわかさん”の書いている内容を参考にさせていただきました。

ありがたや、ありがたや。

saruwakakun.com

重要な部分はコピペするだけで使えるし、

種類もたくさん用意してくださっています。

なによりとても見やすい。

こういうの、憧れますね。いいですね。

 


ということで

早速やってみました!!

 


①好きなデザインを選ぶ

f:id:ohji-island:20180930104351p:plain

さるわかさんのサイトより。わかりやすいなあ。

 


②はてなブログの管理画面から

デザイン」➡︎「カスタマイズ」(スパナマーク)➡︎「デザインCSSと進みます。

f:id:ohji-island:20180930100044p:plain

f:id:ohji-island:20180930100057p:plain

 


先ほどコピーした内容を、写真の部分にペースト。

この「ペースト」。

素人のわたしには、どこにするのかがイマイチわからなかったので

写真に記しておこうと思います。

けっこういろいろなサイトなどを調べても、

コピーしてペーストします!!で終わったりすることが多いので。

すぐわからないくらいの素人っぷりです!!

f:id:ohji-island:20180930100051p:plain

これで伝わりますでしょうか??

ちなみに「クリック」って書いてますけれども、この時タブレットを使用しています。

 

③デザインで気に入ったのなら、そのまま設定を保存。

 

以上です。

 

 

 

わあ。
なんにもしらないわたしでも、あっさりできた。

ほんとはあのコピペを自分でも入力すると、いろいろできるのだなあ。

 

 

 

まあ、今回はそれは置いといて。

上がBefore

下がafter     です。

 

各記事の見出し部分が変化したのを確認いたしました。

ちょっと暖かな、そんな印象です(個人的見解ですが)。

 

<before>

f:id:ohji-island:20180930100034p:plain

 

<after>

f:id:ohji-island:20180930100103p:plain

 


「失敗したな」とか、「他のデザインがいいな」と思ったら、

貼り付けた内容を削除すれば元に戻ります。

 

わたしはよくわからない状態になったら、全てリセットして、1からやり直しました。「戻る」を押したりして。それがいいかはわかりませんが……。

 

とにもかくにも簡単で、あっさり終わりました。

もっと難しいものかと思っていました。

 

では、コピペした内容がなんだったのかまでわかるのかい?

と言われますと、それはまた別の話ですので、突っ込まないでやってください。

 

 

世の中にはこうして、親切に教えてくれるブログやサイトもあります。

ありがたく使えるものは使わせていただき、

さらに自分でも学んでいこうと思います。

 

 

 

 

少しだけ、おしゃれになりましたか?マイブログ。

続けていると愛着もわいてくるので、

せっかくなら、よいものにしたいですね。

少しの変化も、モチベーションに繋がるもんです!!

なんかうれしいです!!

 

 

 

息子のゼルダの伝説と同じように、

わたしのブログも成長できるよう、

日々精進していきます。

さるわかさんのサイト、ありがとうございました!!

 

 

あ、またリンクやられとる笑

 

 

 


最後までありがとうございました!


END