人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

素直に謝罪することは「ハイセツより大切」

危ねえ。

日本なんとか勝ったです。

何って……。

アジアカップの初戦です。

タイトルのかかる国際試合はやはり緊張感が違いますね。

ぜひ、タイトル獲ってほしいので応援いたします。

 

松木安太郎さんが、相手国であるトルクメニスタンの選手たちに対して、一瞬「あいつら」と言った後、「彼ら」と言い直したのを聞き逃さなかったサムライブルー大好き男ことohjiです。松木さん、大好きです。興奮したら、お茶の間のおじさんだね!!だがそれがいい!!

f:id:ohji-island:20190109225817p:plain

素直に謝れる人って、素敵だと思うよ。

 

 

世は国際化社会(今さらか!!)

いろいろなスポーツの国際試合がテレビで簡単にみることができるようになっていて、日々私たちを楽しませてくれるわけです。スポーツに限らず様々な国内・国外の情報がいろいろなメディアを使って、簡単に手に入る時代です。スポーツであればフェアプレーをしなければ、「おいおい!!」って話になってしまうし、とんでもない事件や事故が起これば、「あれは大丈夫なのか??」とまるで近所の出来事のように思えるのがこの現代社会であります。

 

 

近所の国がやらかしましたね

最近のニュースでトップを飾りまくったので、お国の名前を隠したりすることもないと思いますから隠しませんけど、お隣の国である韓国がちょっとやらかしましたね。とても賑やかな内容でした。

「韓国海軍駆逐艦による自衛隊機への火器管制レーダー照射」の問題です。

漢字が多く、普段聞きなれない。

「火器管制レーダー照射」などは、

初めて聞いたら「??」となりますねえ。

わたしも「なんのこっちゃ??」と思いましたが、簡単に言えば、「自衛隊機がロックオンされた」とのこと。

 

これって、

ヤバイやん……。

 

ほんと、なんてことをしてくれているのでしょうね。

戦争でもやっちまいたいのだろうか??そんな気になります。

調べていたら、もうwikiに上がってるのね。

ja.m.wikipedia.org

 

 

 

謝るのかい??どうなんだい??

いろんなニュース見てる限り、ちょっと悪質に感じるのです。この件。

日本政府はいろんなことを考えたのでしょうね。今回の件に関する動画をあげていましたね。

さてさて、これを受けてちゃんと謝ったりしちゃうのかい??とみていましたら……、

 

カウンター動画公開!!

 

んんん、やるねえ。

しかも悪意のあるサムネも作っているようでして……。

反省などする気もないようです。

難しいことはわかりませんし、政治のことなど興味がないことはないけれど、ブログで真剣に書く気もない。ですが、こうなってくると、韓国さんに対して違和感を覚えずにはいられません。

「日本にはなにやってもいいんよー」みたいに思っているのかな??どうなのかな??だとしたら、悲しいねえ。

 

 

国の威信やらなんやらあろうけれどもよ…

よくないことは認めたらいかがかな??と思うわけですよ。

そうなれば、日本としたら「しょうがないな、気をつけてくださいよ」とでもいって終わっていたかもしれませんよ。やったこと自体は、とんでもなく危険であり、アホなことですからね。言葉だけではなく、心の底から反省する必要がありますとも。

 

 

国際問題でも謝りにくいみたいですが

ここで話は急展開。

私たちも普段の生活の中でなかなか素直に謝れないことがありますよね??

某テレビ局の「ビッグダディ」で追われ続けていたお父さん(きよしさん)は凄かった。

奥さんに謝るときは、高速土下座!!

あれはものすごく速かった!!

 

ですが、

あの謝罪は相手を逆なでするだけであり役に立ちません。

誠意など微塵も感じられません笑

あれは、ダメだ。

 

誰かに対し「謝罪をする」ということは、なかなか難しいことなのでしょう。

私自身も、妻に何かを謝ったりするのに1日かかったりします(なげー!!)

過ちを認め、素直に謝ったほうが、気持ちも楽になるってもんです。

大多数の人が経験していることであろうと思いますし、実は、みんなほんとはそれを知っているはずなのです。(韓国さんは知りません)

 

ちなみにわたし、メガネかけてるんですけれども、

夏場、事務所で頭にタオルを巻いて除草作業をしていましたら、

「ビッグダディ!!」って、部下の方々に言われましたが、

別に似ていません。

 

 

「たまには喧嘩に負けてこい」

この素敵なセリフを知っていますでしょうか??

以前福岡に住んでいたのですが、そちらで流れていた「にわかせんぺい」という伝統的なお菓子のCMで使われていたセリフです。


にわかせんぺい

「ごめーん」です。

これですよね、これ。この素直さ。これが大切です。

今喧嘩などをしていて謝れないそこのあなた!!

このCMにならって謝ってみてください!!

きっと素直な気持ちになれますよ!!たぶん!!

 

 

で、結論だけれども……強引に切り返す!!

韓国さん、にわかせんぺいを目のところにあてて、

「ごめーん」ていうてみんしゃい。

それで、全部終わるぜ!!

キムチ好きだぜ!!

 

 

 

 

みんな仲良く。

LOVE&PEACEだぜ!!

福岡行きたくなってきたわー。

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

END