人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

覚悟はあるのかい?やるのはいいが、自己責任だぜ!?

お仕事頑張っていたら、

腰を痛めてしまいました。

動くのがつらいつらい。

テレビでやってましたけど、腰痛は腰じゃないところに原因があったりするらしいです。

そのときやっていたのは、太ももをストレッチしたら良いという内容でした。

横になり、足首を持って太ももを後ろに伸ばす。

うまく表現できていないですが、お尻に向かって足を引っ張る感じです。

慢性的に腰が痛い感じがするわたしですが、これをやっていますとそれが楽になりました。

人によって原因は様々ですから、どうにもならない場合は病院へ。

前置き長々。

働くとは一体なんなんだろう?と最近この歳になって模索中の”頑張りすぎる男”ことohjiです。

嘘です。

 

 

心揺さぶられる事件は、突然やってきます。

今日はそんな内容です。

偉そうです。

 

 

 

また復活の兆しなのか!?

ここのところブログを書いていなかったのですが、

そんな中、世間を騒がせていたニュースがございました。

それは、バイト君たちによるやりたいことやっちゃうよ動画

世間ではそれを「バイトテロ」といったりして報道していました。

 

 

少し前の話だがおぼえているかな?

ちょっと前ですね。

コンビニか何かのアイスの冷凍庫に横たわったり、冷蔵庫に入ったりしてるバイト君たちが世間を賑わせたことを覚えています。便乗してかどうかはわかりませんが、いい歳の大人が、「おでんツンツンします!!」とかいったりしてるやつもありました。

直球で言えばですよ、「不快」これだけなのであります。

そのときも結構問題になって、こんなことする奴はまあ今後でてこないでしょうよと思っていましたが、世の中そんなに甘くないようですねえ。またやっちゃったね。

 

 

何がよくないことなのか、お分かりでないのかな??

常識がある方ならば、「これはやってはいかんよね」という線引きができると思うのですが……。

よほどおばかちゃんなのか、不快だなと思うにラインが低いのか。

まあやっちゃうのよね。

しかも、ひとりでてきたら芋づる式に出てくるのが不思議でならない。

どうしたのだろうか??やっちゃったみなさん。

失礼かもしれませんが、

 

頭の中、大丈夫ですか??

 

て、お聞きしたい。

賠償やらなんやら、とんでもないことになりますよ。

企業もブランドを傷つけられるわけですから、穏便になんて言葉は持ち合わせんでしょう。

許すとまたやるしね。徹底的にやっちゃおう。

やっちゃえ日産!!みたいな勢いですかね??

 

 

もしかして、自分の子もやっちゃうかと思ったら…

冗談抜きで、ゾッとする。

そんな教育してるつもりはないけれども。

もうこんなことが横行する世の中になったらば、近い将来、

子どものバイトもしも保険」みたいな保険が商品としてでてきちゃうかもしれませんねえ。

最高で5000万まで保証。バイト中の怪我・病気にも対応。パワハラ、給料未払いなどの訴訟における弁護士費用もおまかせ!!みたいにね。

あったら入ってしまうかもしれない。

やらんでね。我がこどもたち。

しない子達に育てます!!ご自宅での教育も、大切でしょうね!!

 

 

そして報道に対してまた言いたのだが…

そんなにしつこく報道しなくていいと思いますよ。この手の話題って。

結構時間をとってやりますよね??

「お!!テレビで取り上げられるやん!!」と、興奮する輩も出てくるかも??しれんし。

自己顕示欲なのか、承認欲求なのかなんだかわかりませんけれど、

こんなことで有名になってもしょうがない。逆に認めてもらえんですよ。

そもそも、「バイトテロ」なんて言葉もどうなのよ??

いわゆる「テロリズム」っていうのは、政治的意味合いが強いわけでしょ??

(基本的に暴力が関わってくるし、この言葉に乗っかってやりたい放題の方もいそうな気がしますから、いい印象はないですけれども…)

本来は、政治に対して行われる行為なはず。

ところが、この手の動画を見る限り、そんな意識高い系の行為とは到底思えない。

おでんを口にくわえて、「消費税増税反対!!」

冷蔵庫で震えながら、「所得なんて上がってないやん!!」

中華鍋をふりつつタバコをくわえ、「あんな大臣なんかやめさせちまえ!!」

なんて気持ちは、

 

 

ないでしょうよー!!

 

 

ただ面白おかしくやっちゃって、晒されて終わっただけ。

常識があれば、そんなことしないのよ。普通は。

やめときなさい。これ以上は。

おじさま(お兄様)だけど老婆心です。

 

 

バイトとは言えね…

業務の内容は様々でしょうけれども、

そこで働いている以上は、その現場においての「プロフェッショナル」である。

という気持ちを持って働いて欲しいです。

それはきっと無駄なことではないでしょうし、いつか自分にとってプラスになると思うのですよ。

雇っている方はそれを見ていますし、

新しく入ってくる方は、先輩をお手本にします。

常に誰かに見られているのです。

 

ブログを書くようになったからということもあると思うのですが、

社畜は嫌とか、楽して儲けようぜ、みたいな世界が広がっているなあと感じるのですが(もちろんそっちの世界も儲かるにはそれ相応の努力が必要でしょうけど)、改めて「働く」ということは、そんな軽いことじゃないと思うのよね。

どんな世界においても。

 

バイトとして雇ってもらえた。

これは社会人としての1つの形な訳なので、

しょうもない行為で、このチャンスを無駄にしないで欲しいです。

その時の仕事を大切に。

もちろん、ろくでもない職場はあるかもしれません。

嫌がらせ動画を撮って拡散!!などではなく、

とっとと撤退してしまえばいい。いい職場はたくさん待っていますよ。

 

もしかして、いま「これ面白いんじゃね??」と、

軽率な動画を流そうとしている方がいたら、ストップですぞ!!

 

 

そんな気持ちになった最近でした。

あー、腰が痛いなり。

 

 

最後にすみません

ちなみに「不適切動画」って呼ばれてることが多い気がするけれど、

これも個人的には意味わかんねーんだが??

「適切ではない動画」ってことでしょ?

どこかよくなったら「適切」になるの?だろうか……。

 

ああ、すみません。

ひねくれ者ですみません。

腰が痛いので横になります。

腰もひねくれています。

皆さんも腰にきをつけてくださいね。

 

 

END