人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

予定を作ってない男の1日〜除草作業祭〜

興味ないなんて思ってても言わないでくださいな。

 

時代の節目に大連休。

しかもここへきてとんでもなく寒い!!

体調でも崩した日には、病院だって休んでる可能性が高いこの素敵な大連休。

何をするにも「元気が1番!!」

風邪などひかずに行きたいohjiです。ほんまに寒の戻りとはいえ寒かった。

戻りすぎ。皆さん気をつけてください。

 

何やらツイッターか何かで、

「10連休できない仕事につけなかった奴が、連休あるやつをうらやましがるな」とか、

「連休中はサービス業の方に敬意を払いましょう」とか、

「毎日仕事」とかね、いろんな方、そしてご意見があるようですね。

 

まあ別に、このたまたま(たぶん)発生した連休を取得するために、就職したわけでもなかろうし、連休取れてるからって威張ることでもなかろうし、サービス業の方に敬意を払うなんてことも、悪いけど普段から悪態つこうなんて思ってないし。毎日仕事ですって言われたら、なんだかやるせないし。学校休みだから給食なくて大変って、職場のママさん方は吠えてるし。休みがあるのはいいけれど、こんなことばかり言っちゃう感じなら「なくても良かったのでは??」って思えてくるしね。

 

なにより1番心配なのは、新卒で就職した子たち。

この連休でもって、退職したりするんじゃないの??

この間もわたしは書いたのだが、

……社会復帰できんて(おれはね!)

10連休ってねえ。

ああ、わたしだけかい??復帰できないのは??みんな精神が強くていいね!!

あ、ていうかね、10日も休みないしね。

それにうちの職場、

新卒の採用なんてなかったわ!!

それどころか、

新しい人入る予定なし。心配ゼロ!!

ふふ。

 

自分自身も半分くらいは休みなので、適当に過ごそうと思います。

ていう感じの大連休初日。早速休みました。

 

 

 

 

大連休予定なし

 

それでも朝はちょっと出かけた

おばあちゃん(妻の母)が、喫茶店のモーニング食べに行きたいとの誘いがありまして8時30分に出発。奢ってもらいました。その後、卵を売っているお店がありまして、直売所みたいなやつですかね??そこで卵とお昼のお弁当を買って帰宅。家に着いたらもう11時くらいで、息子さんが「朝ごはん食べて11時って意味わからん」って一言。

 

まあ、たしかにな……。

美味しかったけど。

奢りだし、いいじゃんね。

ありがとうございました。

 

帰ったらなぜか、「草取りしよう」と息子さん。

タブレットで音楽をかけながら、1時間ほど作業しました。

 

 

昼からは、本当に何もないですぜ

妻は「デパート行きたい」と言っていたのですが、

わたしがイマイチかんばしくない返事をしたためか昼寝を始めました(すまん)。

ならば、昼からも草取りしようと思い、14時くらいから17時まで怒涛の作業開始。

息子さんは昼からは不参加です。

まとまった時間で庭の草をとりたかったのでちょうど良かった。

そうはいっても、この程度の時間では終わりませんがね……。

寒かったですが、それくらいがちょうどよかったかも。

暑くなると、外の作業はしたくなくなりますもんね。

雑草とはいえ、可愛い花も咲いていたりするのです。

f:id:ohji-island:20190428015751j:plain
f:id:ohji-island:20190428015744j:plain
黄色い方はタネがつくと気持ち悪いのできらいです。
f:id:ohji-island:20190428024551j:plain
f:id:ohji-island:20190428024557j:plain
スギナは本当にやっかいです。そして先生降臨(きらいな人スミマセン)

が!!とります。容赦なく。

 

 

草取り、長時間していますと…

わたしは結構長いこと、じーっと草をとることができます。

なんというか、「耐え続ける」というか。

「あそこまでやったらちょっと休もう」など、休憩はとりますが、

それでもじーっととり続けます。

そうしますと、隣のおじさんとおばさんが出てきて話がはじまります。

隣のおじさんは「草取りの師匠」なのです。

ちょこちょこ話しては作業。これを繰り返します。

なんでもない会話ですが、生まれが現住所ではないわたしとしては、

受け入れてもらったよなあと心底思える瞬間です。

しかも、植物のことをよく教えてくれるので助かります。

人との交流はいいものです。程よい距離をたもってくれていますし。

 

 

「草取り」=「禅」ではなかろうか??

と思ってしまうのです。

じーっととりますというと、その間はとても集中力が高くなっています。

からだはちょっときつい体勢をとったりしていますが、あまり気にならない。

目の前にある草をどんどんとっていくのです。

何事もそうなのでしょうが、没頭すると何も気にならなくなりますね。

「悟り開いちゃう」とかそんなとこまでいきませんけど、とても集中できる。

果たして「禅」と同じ感じかはわかりませんが、

似たような部分があるのではないかな??と1人で思ったりしながら作業します。

そんなことを考えている時点で「雑念」が生まれているから、

やっぱ、そうでもないのかもしれんですね。

でも集中できるし、綺麗になるしでいいこと多い。

しかし疲れます。

道具もある程度ちゃんとしてないと辛いです。

いつも使っている熊手がなかったし……。

f:id:ohji-island:20190428025041j:plain

いつものちゃんとした熊手がなかったのでこれ。おや?これは……。

 

f:id:ohji-island:20190428025138j:plain

神への挑戦…。役目はすでに終わっているはずなのでいいのだ。物は大切に…。

 

 

長かった作業も終わりであります

とりあえず、今日の範囲は終了…。

田舎なもので敷地がとても広いですから、作業をする範囲も広い。

夏なんて、終わった側から生えてきます。萎えます…。

広い庭っていいなあ、って思います。

綺麗で広けりゃなんとなくいい感じしますもんね。

「大は小を兼ねる」とか素敵な言葉がありますけど、

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」なんて言葉もあります。

何事もほどほどがいい。

 

休日もやはりほどほどがいいのだ。

なぜなら、

やっぱり、

みんなが休んでいると、

羨ましいから!!ぐふうう!! 

f:id:ohji-island:20190428025934j:plain
f:id:ohji-island:20190428025940j:plain
けっこう変わったでしょう?庭もなんとかしないと…。と言い続けている。

 

 

 

わたし式「禅」が終わりました

作業の結果をご覧ください。

え??興味ないって??

ここまできたら見てやってください。

やっぱりエクステリアも業者さんに頼んで済ませておくべきだったなあ。

でも予算が、足りなかったのだよねえ。

やはり草取りは「禅」なのですよ。

集中しました!!

 

 

連休後半はまた休みがきます

連休後半でわたしは連休です。

あちこち行きたいとリクエストも来ています。

おばあちゃんから!!

 

わたし個人的には、庭でバーベキューしたと思っているのですが、

「もちろんそれもやろう!!」とばあちゃん。

あたくし最近、仕事で疲れているのです…。

そんなわたしに、容赦ないですぅ。

いいっすけどね……。

子供たちにも楽しんで欲しいし、頑張ります。

 

 

無理をしなくても楽しめる手段もある

出かけずとも、楽しく(草取りだけど)過ごすこともできますから、

何事も工夫次第、楽しみ方次第ですよね。

休みなんて、どうとでもなります。

人それぞれの楽しみ方で楽しんでいこうじゃありませんか!!

旅行とか行きたいけど、

また別の時に行くからーーー!!

 

 

 

ありがとうございました!!

END