人生は刺激的か? 〜spice of life〜

気づいたこと感じたことなんでも書いてみるブログ

連休は命を削るもの

ああ、自分の休みの日くらいは雨が降らなくてよかった。

お出かけなどの際に、雨に降られた方には申し訳ない。

でもよかった。

10連休なんて、国民の何割が取れたのでしょうね??

本日もよろしくお願いします。ohjiです。

さあさあ休みも取れましたから、

わたしだってぇぇぇぇ、

バエますよ!!(表記これでOK??)

まあいいよ、行こう。

 

 

 

 

10分の2連休(クーッ涙)

 

 

<目次> 

 

 

始めにお断りしておきます

連休は2日でしたが、他に休みは2日とってます。

日本の政府にはほんと感謝してます、あと会社(白目)

 

 

 

5月4日

って、まずなんの日??→「みどりの日」です。

みどりの日(みどりのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は5月4日。1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日であった[1]。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とする。ゴールデンウィークを構成する休日の一つである。

引用:ウィキペディア

 

自然に親しみ、恩恵に感謝。

ではでは、そうしようじゃないか!

思い立ったが吉日生活!!

と言うことで、予定外のお出かけに、自分の家族プラスおばあちゃんでいきました。

行き先は、広島県にあります「世羅高原農場」

ひたすらに自然であります。

実は2年ほど前にもいきました。

今回も渋滞もさほどではなかったので、まあまあ楽でしたよ。

途中はサービスエリアで「尾道ラーメン」を食べました。

f:id:ohji-island:20190506000305j:plain

美味しかったんですよ、ラーメン。でもすぐそばでお好み焼きやってんだもの…

お好み焼き食べたかったな。

 

 

 

チューリップ、ちょうど見頃である

もはや説明はいらないですね。

お写真をご覧ください。映えていますでしょうか??(あ、表記…)

チューリップも綺麗なんですけど、緑がとても鮮やかでいい季節です。

春の緑は本当に鮮やかですねえ。

「緑は目にいいのだ!」って話、あれは根拠ないのですよね??

たしか……。

でも、目にいいような気持ちがしますよ。

f:id:ohji-island:20190506000458j:plain

春の緑はほんと好き。この葉っぱ柔らかくて好き。

綺麗な花や、自然を見て「きれいだなあ」と素直にいえる素敵な子になってほしいな。

と、自分の息子・娘に対して思うわけです。

 

f:id:ohji-island:20190506000859j:plain
f:id:ohji-island:20190506000852j:plain
f:id:ohji-island:20190506000717j:plain

 

f:id:ohji-island:20190506000711j:plain

実際、綺麗なんですけどね。

 

この日は、見事祝日の意義を感じ取り、

親として、その意味を子供達に伝えることができたような気がします(後付け)。

 

帰りの道の駅では、ツバメが巣を作れないようトラップを作られていました。

息子に「あれ、撮っといて」と言われたので撮影。

f:id:ohji-island:20190506000605j:plain

助けてあげることはできません。すまんなあ。

悲しそうに鳴いていました…。

 

 

 

 

 

5月5日

せっかくなので、「こどもの日」も載せてみたい。

こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年7月20日の祝日法の公布および即日施行により制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。

引用:ウィキペディア

 

「こどもの人格を重んじ…」とあります。

昨今はこどものことに関する悲しい事件が横行しています。

これは後付けでもなんでもなく、子供達には幸せになってほしい。

純粋にそう思うのであります。

 

それは本気で思うのでありますが、

5日の午前中〜昼に行ったわたしの予定は「松の剪定」

じんわり暑かったので、フラフラになりました。

みなさん、油断すると「熱中症」なりますよ!!

特にお子さん、そして「俺くらいになると大丈夫よ!!」って言っちゃいそうな方!!

お気をつけください!!

「注意1秒、怪我一生」です!!

 

ここでうちの庭の松をご覧ください。

 

f:id:ohji-island:20190506001235j:plain
f:id:ohji-island:20190506001239j:plain
でました、「ビフォアフター」大したことないように見えますか?大変でした。

いかがですか??

毛虫がとても多くて、気持ち悪かったです。

松の剪定はこの春の時期と、11月くらいの寒い時期に行うのだそうです。

疲れました……。

 

 

 

さらに動きます

5日はこれで終わりません。

息子のいとこたちがきていましたので、

夕方からバーベキューです。

わたしはいつも「火起こし」の係。

これが大好きでして、火をつけたら肉はたいして欲しくなくなります。

火が好きです(お断り:決して危ない人ではありません)

f:id:ohji-island:20190506001934j:plain

あとはみんなが動いてくれました。わりと。

 普段使っているバーベキューコンロとは別で、

ちょっと前に購入いたしました、七輪も出して自分用にしました。

www.ohji-island.com

 

焼き鳥うまし。

f:id:ohji-island:20190506001732j:plain
f:id:ohji-island:20190506001632j:plain

ちょっとガラが悪そうな写真ですみません。

鳥に罪はありません。

鳥は美味しかったですから。

 

しかしほんと、この瞬間が休みっぽかった!!笑

七輪でやりたかったんや!!

 

食後は、ちょっと早めの花火をしました。

昨年の残りで笑

 

その後、ちょっと休憩。

でも娘さんのご機嫌がすこぶる悪く、あやしまくり…。

息つく暇がございませんが、

「そうか、こどもの日」だ!!

がんばれおれ!!体力の続く限り!!

まあ、そんなもんですな。

 

 

連休は全力

「休みなのに休んでない」感じで今を迎えています。

息子・娘は疲れもあったのでしょう、スーッと寝ました。

これでいいのです、休日は。

自分のことをしたいなと思うところもあるのはある。

しかし、こどもの寝顔を見ていたら「たのしかったんやねえ」で終われる。

でも10連休したい…。

明日仕事ですけどね…。

 

とんでもない旅行に行ったとか、そんなこともないですけど、

十分楽しんでもらえてかな?と思ってます。

(松の剪定は除きます)

 

 

 

 

「連休は命を削る」

 

 

 

 

 

 

 

ええ、わかってますよ。

 

大袈裟だってね!!

 

でもね、

 

 

 

 

 

 

 

疲れたー!!(たぶん、松の剪定のおかげもだいぶある…)

 

世の中の親御さん、GWお疲れ様でした!!

 

 

END